Nexus7を買って1ヶ月 Nexus7を買って思った7つのこと

 

発売当日に梅田のヨドバシカメラでNexus7の32GBモデルを24,800円の10パーセントポイント還元で購入。

Google Playでのギフト券2,000円分が付いている(ヨドバシでの特典ではなくNexus7のサービス)ので「20,300円なら安い20,300円なら安い」と念仏を唱えながら買いました。

 

プリインストールアプリ一覧(ATOKfacebookとtwicca除く)

f:id:kenken4320:20121204000749p:plain

 

 

 

それから1ヶ月経ったのでレビュー的なものを。

 

1. 画面サイズが7インチという大きさ

片手で持っても重くない。電車内で出しても迷惑にならない。持ち運びに便利。

大きすぎず、小さすぎずちょうどいいサイズです。

多分人間工学的に出てきたサイズだろうから当たり前といえば当たり前ですね。

 

 

 

2. Android4.0~4.2 Jelly Bean

OSごとに端末を持っているわけではないし、端末ごとにスペックが違うので比較は無意味でしょうが、前端末(悪名高きREGZA PHONE T-01C)との比較ですが、雲泥の差です。月とスッポンです。トイレのスポスポのほうです。

Google謹製の端末だからかシステムアップデートが今のところまでに3回ありました。

最近は有名になった、設定->タブレット情報->Androidバージョンを連打したら出てくるアレですがすごくかわいいです。

最初はこれ

f:id:kenken4320:20121203235352p:plain

数秒待つと

 f:id:kenken4320:20121203235312p:plain

いっぱいJelly Beanがふわふわ浮いてます。

タッチしたら動きます。かわいいです。

 

 

 

 

3. ロック画面ががクソ

見てのとおり、

f:id:kenken4320:20121118214801j:plain

ロック画面の時計が時間と分で文字の太さが違います。

バグだと思ってる人が多いですが仕様です。仕様です。

タブをいじるときは必ず見る画面なのでダサいのは嫌ですよね。

アプリ入れたら直ります。直しましょう。

Fixed 4.2 Clock Widget

 

 

 

4. 物理キーがない

戻るボタンやホームボタンあともうひとつのボタン

ふつう3つのボタンがあるはずなんですがそれが物理キーではなくタッチパネルです。

画面が大きく見えたり、読書用のモードだとそのキーが小さく目立たなくなったりと色々してくれてますが物理キーの方が何かわからない安心感があります。

 

 

 

5. ホームボタン等を長押しした時の処理がすべて同じ

上に書いた3つのタッチキーだかタッチパネルだかを長押しした時の動作が全く同じです。

そこまでして何を動作させてるかというと「「「「Google検索」」」」

Google検索をしています。ホーム画面の上部にもデフォルトでGoogle検索用の検索バーがあるのにタッチキーでもまだGoogle検索をさせようとしています。

どんだけ検索してほしいんだよ!

 

 

 

6. アウトカメラがない

まぁ最初から知ってて買って、確認したんですけどないんですよねアウトカメラ。

Nexus7用のケース買ったんですけどケースにもアウトカメラ用の穴がないんですよね。

いやぁ~リア充の私にはアウトカメラがないのはつらいですね。

 

 

 

7. ipad miniと間違われる

ふざけんな!

 

 

 

7. AndroidアプリIngressが動かなかった

Googleが満を持して発表したAR(拡張現実)アプリのIngressが動きませんでした(過去形)

今はサクサク動いてます。

Ingressはβテスト中なんで仕方ないかも知れませんがACTIVATION CODE(これがないと遊べない。βテスト中でプレイ人数を制限しているため?)を5日間待たされて「やっときた!!!!!遊べるぜ!!!!!!Foooooooooo!!!!!!!!」ってなって、Ingressを始めたらフリーズフリーズ強制終了強制終了。

アプリのアップデートがきて正常に動くことを確認してから、今は記憶容量の肥やしと化してますが。

飼い犬に手を噛まれた感ですね。

Jelly Beanということもあるので動かないアプリは少なからずありそうですね。

REGZA PHONEユーザーの堪忍袋は宇宙規模に大きいので、この程度はなんでもないです。

 

 

 

7. パケ放題を切った

REGZA PHONE(以下れぐぽん)を使っていましたがNexus7を使うようになってれぐぽんを使わなくなり、通信料無駄だなって思い始めてパケ放題を切りました。

なので以前のれぐぽんのみの使用から、ガラケー+ポケットwifi+Nexus7で運用しています。

少し荷物が多くなりますが、今のところ全然問題ありません。

 

 

 

 

以上、Nexus7を買って1ヶ月 Nexus7を買って思った7つのことでした。

前回から期間あいたので何か書こうと必死に考えて書きました。

1日1ブログは半日坊主で終わってました。

 

あんまりアプリ入れてないからオススメのアプリあったら教えてくれるとうれしいです!